100日後に食われる豚はどうなったのでしょうか?

アイデア、イメージ

少し前に参加者の方から情報を得て

動向を追っていたYouTubeチャンネルがあります。

「100日後に食われる豚」というチャンネルです。

概要は生後75日目のミニブタを

100日後まで育てて、100日後に食べるという企画でした。

「100日目に死ぬワニ」が話題になったのですが

似たような企画だなあと思いました。

話題になってネットニュースなんかに

作者が取材されていたので拝見すると

【参考記事】

 https://president.jp/articles/amp/46771

この企画は「教育」の一つとしての配信だったようです。

日頃、私はお肉が好きで

肉食友の会という企画をしているくらいなので

当然豚も食べる訳です。豚も大好きです。

ただ「動画を見て愛着が湧いた豚」

「顔も知らない豚」

こうも思いいれが違うのだなと感じました。

同じ豚、なんですけどね。

私たちが動物を食べるということは

自然の命を頂いていることだと

このチャンネルを通じて改めて考えさせられました。

お肉は美味しいし、栄養価も高い、

私はお肉を食べることを反対するわけではないのですが

「食」の尊さ、命への感謝の念、

「頂きます」ということの意味。

を改めて考えたいと思いました。

私たちが生きているのは

命を頂いて食べさせてもらってる

動物や植物たちから

私たちの命が繋がせてもらえているので。

感謝して食べさせて頂きたいと思います。

さて、「100日後に食われる豚」は9/1でちょうど100日目の配信でした。

その顛末はご自身の目で確かめてみてください

 https://youtube.com/channel/UCYjNR7hEGgv5FAc2rMRdTgg

私はこのチャンネルを通じて改めて感じた事は、

SNSの世界では

ネットで「話題になる」

→「よくも悪くもフォロワーが増える」

→  「肯定否定様々な意見が出る」

→  「話題のことの周辺、多方面からのほりさげで考察、検証、解説など増える」

→  「結果、さらに話題は広がり拡散」

という「いわゆるバズる」現象を

また垣間見ることができました。

この100日後に食われる豚のチャンネルでは、

いったい100日後どうなるか?

法律的にOKか?

100日後経ったら後こうすべき

インフルエンサーがこの番組をこう思うとか

様々な考察、検証、解説などが見られます。

ああ、これがSNSなんだな

という推移が垣間見れたのが

また私の学び、刺激となりました。

同様に営業でも、企画でも、イベントでも

ほぼいろんなものにも言えることですが

やはり「アイデア、企画、創造力、発想力」

というのはこの現代において、

本当に求められるものなのだと

改めて感じました。

実は二番煎じ?なのか

100日後に食べられるニワトリ

が既に登場しています。

私自身も日常生活の中から

刺激、学びを頂いて

独自性が出せる「アイデア、企画、創造力、発想力

をもっと生み出せる人間になりたいと思います!

ここまで読んで頂きありがとうございました

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