このような記事は嬉しいです!!
同じように「ゲーム」を広げていく立場の者としては。
記事「ネット全盛の今、「アナログゲーム」が社員研修で注目されている理由」
ネット社会が進んでいく中でも
実はアナログなゲームも様々にあります。
トランプ、将棋、麻雀、ボードゲーム、人狼、ポーカー、、、
「ゲーム」というキーワードが入った瞬間
「あー、、」という大人は多いはず(あーの続きは、なんだゲームか、とか)
私もゲームというキーワードに対しては
2013年までは
ファミリーコンピュータみたいなイメージで
正直印象良くなかったですし、「あー、、、」という言い方していました。
「あんなもので遊んでも」と
昔の私は決めつけていました。
そう、私の決めつけで思い込みだったのです。
2014年に人狼ゲームに出会って
私が如何に夢中になっていったかは
別の記事をご覧ください
そういうことで私が逆転して、「ゲーム」を流行らせていく立場になりました。
昔の気持ちも踏まえると
「あー、ゲームね、、、」と
返事をしたくなる気持ちはわかります。
しかし、このような記事をそんな方にこそ読んで欲しいのです!!
実際に「学び」を得るために参加される
参加者もいらっしゃいます。
★人狼ゲーム、、、会話、コミュニケーション力UP。
聞き取る力、伝える力、推理する力は向上すると考えています。
★キャッシュフローゲーム、、、ボードゲームを通じて、お金への価値観を変化させたり、
お金や資産の増やし方など学べます。
★ボードゲーム、、相当な種類がありますが、私が取り扱うもの活用させてもらっているものには
参加者みんなで協力する協力型、
ものを伝える力やボキャブラリーを鍛える物、
矛盾点を探すもの、
語彙力をアップするもの、
会話の切り返し、
コミュニケーションの瞬発力が高まるもの、
などなど
様々なものがあります。
純粋にゲームを楽しみにくる参加者には
「学び」を目的にゲームをする方は
多くはないのかもしれませんが、
「対人コミュニケーションスキル」
などが変化していくものなどは
「ただのゲーム」と決めつけるのではなく
ゲームを体験して、習熟するのも
一つの自己投資だと私は思っています。
とかく、
主催者や提供側の方は
あまりこういうゲームを行う価値、や意味、
意義などは伝えたがらない。
また啓蒙活動に力をいれたがらないと感じます。
ゲームを知らない人達に、
ゲームの素晴らしさ、学びなどを伝えて
ゲーム仲間に引き込む労力
(ゲーム新規ユーザーを作る労力)
は時間がかかるし、相当な馬力がかかる
だから「楽しい」とかの側面だけで
ゲームに気づいて、遊んでくれて
「沼」にハマってる人同士に訴求したりが多い。
労力が掛からないからです。
私はそうは思いません。
ゲーム新規ユーザー母数を増やさないことには
ゲーム総人口、総母数が増えないからです。
分母が増えない業界は
衰退していくだけです。
だから誰かがやらないといけないことですが、
私がやるべきだと勝手に思っています。
事業として捉えて活動している人が
するべきことなのだと私は思っています。
話が逸れてしまいましたが、
「ゲーム」が実は学びもある、
という側面での記事、ご覧頂けたらと思います。
だから、「ただのゲーム」
ではなくアナログゲームを
価値あるもの、だと思って
初体験の人々に体験してもらえないかと
考えてます。
私はそれで人生が大きく変化しました。
あなたが「決めつけて」いたものが
実はあなたの人生を大きく変える切り札になるのかもしれません。
まず様々なゲームを体験することから
未来が開かれるかもしれませんよ?
ということで、
人狼ゲーム(初心者向け、オールナイト人狼)
→ https://coubic.com/tenjinmatch/549267
または、
→ https://coubic.com/tenjinmatch/466268
ボードゲーム
→ https://coubic.com/tenjinmatch/846710
キャッシュフローゲーム
→ https://coubic.com/tenjinmatch/550025
コミュ活カフェ会
→ https://coubic.com/tenjinmatch/781575
コミュ力UPカフェ会
→ https://coubic.com/tenjinmatch/780593
など
「アナログゲーム」に携われる
イベントも様々にございます。
よかったら一度ご体験ください
ここまで読んで頂きありがとうございました!